2017年06月02日

その習慣太る習慣になってない??①

こんにちは^^

Shapes那覇店です(*^-^*)
今日はうっかりやってしまっている方が多い
『太る習慣』
についてです~

ダイエットするならやってはいけない習慣です(;´・ω・)
今日は食生活編!
ざっと書き出してみますので皆さんチェックしてみてください^^
その習慣太る習慣になってない??①

★早食い
血糖値を急上昇させてしまう早食い。
改善し、ゆっくり食べるようにすると血糖値も緩やかに上昇し
食べる量も少なくても満足できるようになります。
満足感を得るまでには、人は20分くらいかかると言われているので
早食いだと時間が来る前に食べ終えてしまい、結果物足りなくなり
食べ過ぎてしまいます(;^ω^)
血糖値は急上昇しちゃうし、量は食べちゃうし、完全なる太る原因です。

★ながら食い
ゆっくり食べるのが良いと言っても、ながら食いは良くないです。
テレビやスマホなどを見ながらだらだら食べていると、
食事に集中できていないので知らないうちに食べ過ぎてしまいます。
ながら食いの方は10%も量が増えるのだとか(;´Д`)

★肉や魚を食べない
タンパク質はとても大切な栄養素。
お肉やお魚を食べると太るからと避ける方が今でも結構いらっしゃいますが、
そんなことはありません。
タンパク質が少ないと筋肉は衰え、基礎代謝は下がり太りやすくなります。
肉魚卵はダイエットの強い味方ですよ(*^▽^*)

★間食が多い
食事により血糖値が高くなると分泌されるインスリン。
このインスリンは血中の糖をエネルギーに変換し、余ってしまった糖分を
脂肪として蓄え血糖値を下げる働きがあります。
口寂しいからと言って間食をしすぎてしまうとインスリンは分泌され続け
脂肪を蓄え、同時に脂肪燃焼も抑えてしまうので太ります。。。

★濃い味付け
塩分の取りすぎになります。
食欲は増進するし、喉が渇くので水分を摂りますが浮腫みやすくなり代謝も
悪くなります。それに、便秘にもなりやすくなるので脂肪や毒素を溜め込み
代謝を下げる。。。などなど良いことは無いですね(´・ω・`)

★どんぶり物や1品ものの食事が多い
どんぶり系の食事は栄養が偏りやすく、ビタミンやミネラルも不足しがちです。
それと、血糖値を急激に上げてしまいやすくなるため脂肪が燃えにくく
溜め込みやすい状態になります。

★お菓子常備
言うまでもなく、手の届くところにお菓子がある環境は
よほどの人でない限り誘惑に負けてしまい間食が増えてしまうので
身の回りには置かないことがダイエットの近道かと思います^^


ざっと書いてみましたが食生活はこんなかんじでしょうか?
まだまだありますが、皆さん何個くらい当てはまりました?


お菓子に手が伸びてしまう方、習慣もあるかもしれませんが
普段の食事で必要な栄養素が取れてない可能性が高いです。
例えば糖質制限で炭水化物を抜いている方に多いのが
お菓子は食べちゃうという方。
炭水化物<お菓子
太るのは断然お菓子だし、栄養はほぼないです。
炭水化物は上手に付き合えば太らないですよ^^
むしろダイエットの味方です(^^♪
まずは必要な栄養をしっかり食事から取りましょう。
そうすることで、お菓子などの間食が減ったり無くしたりできます!
理想は焼き魚などの和定食。
その習慣太る習慣になってない??①
朝やお昼はこんな感じの食事はりそうですね。

もっと手軽に食事内容を済ませたいという方も
ご安心を^^
Shapesでは、誰でもできる食事内容からご提案していきますので
負担はかなり少ないですよ^^





Posted by Shapes at 14:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。